管理人プロフィール


蛾LOVE
10月14日(鉄道の日)生まれ。♂。まさに外道。大阪府生まれの鳥取県育ちで、東京都民を経て現在神奈川県民。
ある時シモフリスズメを撮影し、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」に投稿したのがきっかけで蛾にハマってしまい、今に至る。もともと 昆虫大好き少年だった事もあって、この世界は入るべくして入ったというか。。。^^;ネットの繋がりから知り合った虫好きの人たちと毎月どこかへ出かけています。

所属
日本蛾類学会
活動
神奈川県を中心に蛾を始め、昆虫全般を勝手に調査・研究してます。
ニワカガマニア氏が開設するサイト「みんなで作る日本産蛾類図鑑」の共同管理人で、同定もしたりしてます。

好きな蛾
ヤガ科ヨトウガ亜科とシャクガ科の地味なやつ。最近ミクロにも興味有り。

趣味
絵、音楽鑑賞、バンド、読書(マンガ)、映画鑑賞、ゲーム、昆虫採集。

採集行動範囲
相模原市周辺。時々遠出します。

本職
グラフィックデザイナー(自称イラストレーター)

ちょっと一言
蛾は一般的に嫌われ者ですが、よく観察してみるととても面白いです。人間が考えつかないような美しいデザイン・色・紋様をもつもの、変わった習性をもつもの、擬態するもの、退化して翅がないもの、それぞれの蛾にそれぞれの魅力があり、観察者を飽きさせません。
年々発表される新種・知見、生態が分かってない種も多く、まだまだ未開拓なジャンルなのです。何十年ぶりに発見されるものや、50年記録のない蛾。。。1頭しか見つかってないド珍品もいます。珍品とされてきたものでも生態や習性が解明され、調べてみると実はけっこうたくさんいた。。なんて事もあります。^^;そんな「蛾」の様々な魅力に魅せられてしまったなの蛾LOVEなのでした^^このサイトではそういった蛾の「魅力」「楽しさ」を公開していければと思っております。みなさま、お気軽にご意見、ご感想お寄せ下さいませ。m(_ _)m


自画像



戻る