2010年1月30日の記録



さてそろそろ糖蜜の時期になりました。
相模川にほど近い雑木林は河成段丘でけっこうな急斜面。夕方集合で糖蜜採集。





クロチャマダラキリガ

糖蜜は始める前にDX-9さんが木の根元で発見。



ヒロバフユエダシャク

日暮れも近く、シャクガ類が出てきた。




ホシオビキリガ

ゴマダラ型と言われるタイプ。この日は黒点型と白点型も飛来した。



ハネナガモクメキリガ

ヒロバモクメキリガと似ている。これもDX-9さん発見。



ナニワクビグロクチバ

初見の蛾。ヒメクビグロクチバに似る。



チャマダラキリガ

20時頃になるとクロチャマダラが飛来しなくなり、代わりにコイツが沢山飛んできた。



ウスバフユシャク

糖蜜も終わって車を停めているトコにある桜並木でDX-9さんが発見








採集地

神奈川県相模原市



採集・確認個体[蛾]

ヒロバフユエダシャク
ウスバフユシャク
クロテンフユシャク
モンウスギヌカギバ幼虫
キバラモクメキリガ
ハネナガモクメキリガ
ナワキリガ
ホシオビキリガ
カシワオビキリガ
チャマダラキリガ
クロチャマダラキリガ
ナニワクビグロクチバ
フクラスズメ
コナガ
ホソガsp


採集・確認個体[蝶]


なし


その他・昆虫

オニグモ
などなど

写真


フクラスズメ

遠くから見ても目立つデカさ。成虫で越冬中に臭いに誘われてやってきた。


コナガ

自販機にて発見。よく家の中を飛んでいる。


モンウスギヌカギバ?

小さな幼虫。おそらく本種。一寸野虫さん同定


オニグモ

こうしてUPで見るとなかなかシブくていいクモだ。家の回りにもいっぱいる。











戻る