2007年8月11日の記録


天気は快晴。。。。というか暑い!!朝は7時に集合し奥多摩へと向かう一行。狙うはイッシキキモンカミキリ。なんでもこの時期にヤマグワをスイープするとネットインするとかで、まずはヤマグワを。。。。。



それにしても暑いなあ。。。
クワを見つけてはガサガサするんですが何も入ってません。。。。



所々で見かけるミヤマカラスアゲハ達の集団吸水を横目に、木を見ながら奥へ進んでいきました。

しかしいくら探しても見つからず、だんだん日も昇り、お昼近くになってきました。


アオバセセリなんかも出てきてくれたのですが。。。



日原鍾乳洞付近のお店でざるそばを食べ、(ああ、最近バーミヤン行ってないなあ。。。)ぼちぼちと次の目的地である道志村のほうへ車を走らせました^^
途中のいくつかのカミキリポイントで車を止めては、虫探しです。
材置き場にいるカミキリを探しているとなにやら一寸野虫さんがクモを発見。。。



アカイロトリノフンダマシでした。一見テントウムシのように見える小さなクモです。

ほかにも普通のトリノフンダマシやトガリオニグモなど多数のクモとの出会い。。。(先日のワクドツキジの一件でみんなクモに敏感になってる。。。?)

そこはカミキリだけでなく多数多彩な虫たちの宝庫でしばし時間を忘れて撮影に皆没頭してました。


ぬ○さく先生・・・・みたいな目をしたアカハネナガウンカです。ウンコじゃないです。
かわいいですよね。本当にマンガのような目。。。。

・・・・・・・あっ!





・・・エロ目です。


むむむ!しまった。。。蛾を一枚も貼ってない。。。。そろそろ夜の部のお話を。

道志道を進み、ポイント付近で夕飯を食べる事に。なんだか小さい食堂のような場所でしたが。。。。ウマイ。しかもすごいボリューム。穴場を見つけたか。。?などと話しながら すでに外は真っ暗に。。。すぐ出発し、最初のポイントである酒屋の前に到着。蛾は薄く、モンクロシャチホコやシロヒトリなどの普通種ばかり。もう一つのポイントではクワガタ探しに没頭し、結局コレといった結果はなしです。。。。泣

採集地

東京都奥多摩市日原
山梨県道志村
神奈川県相模原市

採集・確認個体[蛾]

・アミメキシタバ
・ヒサゴズズメ
・ギンモンスズメモドキ
・モンクロシャチホコ
・ウスオビカギバ
・シロオビドクガ♀
・ドクガ
・ノコメセダカヨトウ
・ヒメサビスジヨトウ
・キシタミドリヤガ
・ネグロケンモン
・モンシロムラサキクチバ
・ハミズジエダシャク
・ユウマダラエダシャク
・ヒロオビオオエダシャク
・コヨツメアオシャク
・シロヒトリ
・スジモンヒトリ
・アカハラゴマダラヒトリ
・スジベニコケガ
・ヒメキスジツトガ
・ゴマフボクトウ
・アゲハモドキ
・キンモンガ

採集・確認個体[蝶]

・カラスアゲハ
・ミヤマカラスアゲハ
・イチモンジチョウ
・ミスジチョウ
・サカハチチョウ
・オオムラサキ
・コムラサキ
・キチョウ
・モンシロチョウ
・スジグロシロチョウ
・アオスジアゲハ
・ジャノメチョウ
・アオバセセリ
・コキマダラセセリ?
・ヤマトシジミ
その他・昆虫

ミヤマクワガタ
アカアシクワガタ
コクワガタ
ノコギリクワガタ

アカハナカミキリ
ウスバカミキリ
シラホシカミキリ
ニイジマトラカミキリ
ルリボシカミキリ
カタシロゴマフカミキリ
ヨツスジハナカミキリ
ヒメヒゲナガカミキリ

ヒグラシ
アカエゾゼミ
ミンミンゼミ
アブラゼミ
ツクツクボウシ

ミヤマカワトンボ
オバボタル
クロボシヒラタシデムシ
ハサミツノカメムシ
クヌギカメムシ
クモヘリカメムシ
オオヨコバイ
ベッコウハゴロモ
オオツノトンボ
アカハネナガウンカ
ヘビトンボ

ヤブキリsp.
トビナナフシ
ナナフシモドキ

トリノフンダマシ
アカイロトリノフンダマシ
オニグモ
トガリオニグモ
コアシダカグモ
イオウイロハシリグモ
ギンナガゴミグモ
タマヤスデ
などなど

写真


アミメキシタバ  :後翅の斑紋が特徴的なカトカラの一種。昔は少なかったようだが最近増えてきた。


ギンモンスズメモドキ  :シャチホコガ科の大型の蛾。銀色に輝く前翅の斑紋が美しい。。。


ヒサゴスズメ  :ボロだったが、あまり出会わないので採集^^「ヒサゴ」とはヒョウタンから取られているのかな?


オオツノトンボ  :この日は4個体ほどに出会った。やっぱこの仲間はカッコイイです。


アカアシクワガタ     : 目の前でDX-9さんに採られた。クヤシス






戻る