2007年7月7日(スーパーニュース取材)の記録


数日前に急遽シノブさんにお誘いを受けてニュースの取材・撮影に参加することに。。。(ドキドキ)いつも一緒に蛾の採集をする仲間として、シノブ一家の採集に参加させて頂きました。

ヒメヒカゲを撮影するため朝から愛知まで行ってたDX-9さんと真神ゆさんに途中で乗っけてもらい、現地へ直行。VIEWさんはすでにシノブさん達と先に行っていたので現地で合流しました。。


現地はもうすでにたくさんのお客さんが。。。取材のカメラが回るなか、気にもせず蛾に夢中になって採る私。。。。 飛んできた大物はボロボロのオオミズアオやハネナガブドウスズメといった普通種ばかり。。。

幕の上ではシロトホシテントウが



へこへこ


・・・・・・・・・・・・


おっと
もちろんエゾスズメ君も忘れてませんよ。

と、その時なにやら見慣れない蛾が。。。オオキイロアツバだ! オオキイロアツバは石灰岩や蛇紋岩地などに多い低木のツゲ科の植物を食草とし、産地もかなり局地的な珍しい蛾だ。さっとシノブさんが毒ビンへ押し込むのだが撮影を試みるため一度ビンから出した。「そう簡単には逃げないよ」とシノブさんの父であるぬらりひょんさん。勢いよく飛び出したオオキイロアツバはシノブさんの服に止まり、その後すぐに遠くへ飛んで行って。。。。。

「ウッソーん」




なんとか撮れた証拠写真。。。もったいない。。。。泣


呆然としている我々を横目にシロトホシテントウが



へこへこ

周囲はクワガタ探しの家族連れも多く、わりとにぎやかな奥多摩。
♀ばっかりだが時々大きな羽音と共にミヤマクワガタが飛んでくる。 そんな中シノブさんのお母さんが用意してくださったおにぎりが旨いこと旨いこと^^自然の中だと旨いものが数倍ウマイですね。


新鮮なキクビヒメヨトウも多数飛来。この綺麗な緑色は標本にすると褪色してしまうのです。。。もったいない。。。orz

取材も順調に進み、私もインタビューを受けつつ無事終了。。。多数の虫たちと出会えて満足な一日だった。






----------------------------------------------------------------------------
ちなみに放送は8/14火曜日のスーパーニュース。6時半頃。。。駆けつけたチーム神奈川は。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・オールカット!Σ(°Д゜)



ちょwwwwwwwwwwwww

注:画像はイメージです。



映ったのはシノブさん一家とVIEWさんだけ。。。。

放送日誰にも言わなくてよかった。。。



採集地

東京都奥多摩市日原

採集・確認個体[蛾]

とにかく多かったので記憶しているだけ。。。

・オオミズアオ♂
・ハネナガブドウスズメ
・ウンモンスズメ
・エゾスズメ

・シャチホコガ
・ギンモンスズメモドキ
・バイバラシロシャチホコ
・シロシャチホコ
・エゾギンモンシャチホコ
・ウスイロギンモンシャチホコ
・ナカスジシャチホコ
・プライヤエグリシャチホコ
・クロエグリシャチホコ
・コトビモンシャチホコ
・タテスジシャチホコ

・スギドクガ
・チャドクガ
・ノンネマイマイ

・ソトグロコブガ
・ギンボシリンガ
・マエキリンガ
・ベニモンアオリンガ
・ハネモンリンガ
・カマフリンガ
・ナンキンキノカワガ

・ナガトガリバ
・ギンモントガリバ
・オオマエベニトガリバ
・オオバトガリバ
・モントガリバ
・ナカジロトガリバ
・タケウチトガリバ
・ヒメハイイロカギバ

・アオケンモン
・イボタケンモン
・キクビゴマケンモン
・オオケンモン
・ネスジシラクモヨトウ
・フタスジヨトウ
・キクビヒメヨトウ
・シロマダラヒメヨトウ
・ハルタギンガ
・クロクモヤガ
・カバスジヤガ
・オオカバスジヤガ
・ニセタマナヤガ
・カブラヤガ

・ナカジロアツバ
・ソトキイロアツバ
・オオキイロアツバ
・ソトウスグロアツバ
・オオシラホシアツバ
・ウンモンクチバ
・アヤシラフクチバ
・モンシロムラサキクチバ
・ベニモントラガ
・マルモンシロガ
・ニッコウフサヤガ
・キスジコヤガ
・クロハナコヤガ

・アミメオオエダシャク
・ウコンエダシャク
・ヒョウモンエダシャク
・オオヨスジアカエダシャク
・ウスキツバメエダシャク
・ユウマダラエダシャク
・マツオオエダシャク
・サラサエダシャク
・ヒロオビオオエダシャク
・クロクモエダシャク
・チャノウンモンエダシャク
・キシタエダシャク
・ミスジシロエダシャク
・アトグロアミメエダシャク
・ウスオビヒメエダシャク
・Abraxas sp.
・ヨコジマナミシャク
・キマダラオオナミシャク
・ナカジロナミシャク
・チビヒメナミシャク
・キアミメナミシャク
・ハガタナミシャク
・ウスアオアヤシャク
・オオアヤシャク
・オオシロオビアオシャク
・アカハラゴマダラヒトリ
・スジモンヒトリ
・アカスジシロコケガ
・ウスグロコケガ
・ベニヘリコケガ
・ハガタベニコケガ
・スジベニコケガ
・ホシオビコケガ
・クロテンハイイロコケガ
・ホソバsp.
・ムジホソバ
・クビワウスグロホソバbr> ・ヨツボシホソバ

・ウスキモンノメイガ
・マメノメイガ
・マエアカスカシノメイガ
・ツマグロシロノメイガ
・マタスジノメイガ
・モンキスカシノメイガ
・ネアオフトメイガ
・フトメイガsp.
・キベリトガリメイガ
・マダラメイガsp.
・クロマダラシロヒメハマキ
・ヒメハマキsp.

採集・確認個体[蝶]

なし その他・昆虫

ミヤマクワガタ
ノコギリクワガタ
ヒゲコメツキ
ヒゲナガカミキリ
アカハネムシ
アオカミキリモドキ
リンゴヒゲナガゾウムシ
シロトホシテントウ
> タイリククロスジヘビトンボ
ヘビトンボ
などなど

写真


アオケンモン  :ヤガ科ケンモンヤガ亜科の山地性の蛾。初めて出会った。


モンキアカガネヨトウ  :6月から9月に出現するヨトウガ亜科の蛾。


キクビゴマケンモン  :現地ではちょうど発生期で綺麗な個体が多く見られた。近似種のゴマケンモンとそっくりだが綺麗な個体ならば見分けるのは簡単。


ツマグロシロノメイガ  :ノメイガ亜科の美麗種。この数分後シノブさんが採集するのだが、最終的に私の膝に潰されるのであった。。。泣


シロトホシテントウ     : へこへこ






戻る